夢の島秘密基地

好きなように書いたりする、三つ目くらいのブログです。

平成最後の日にブログを開設したので挨拶と振り返りを

はじめまして。

 

知らない方は初めまして。廃棄物13号という者です。

知っている方、特にツイッター初期からの付き合いの人なんかは「またなんか始めている」と思う人もいるんじゃないでしょうか。

あるいは楽天ブログを運営していたころの黒歴史満載の中学~高校あたりを知っている人で「こいつまた新しい所でブログ始めてる、しかも前のブログそのまま放置してるじゃねえか」と思ってる人も、もしかしたらいるかもしれません。

 

高校卒業寸前、または直後でようやく内定をもらった木工所を、推定一か月ほどでノルマを果たせずクビになってからもう六年くらい経ちました。

自分から辞めたのではなくクビになった人間としては、恐らく当時の学級で最速だったのではないでしょうか。まあ内定取り消しというある意味不戦敗のような人も中にはいたかもしれませんが。

 始めはすぐにでも仕事を見つけることになるのだろうと思いながら無職生活が始まったのですが、気づけば来年オリンピックが日本で開催されますし、今まさに天皇陛下が退位なされ、新たな天皇陛下が即位?し令和という新しい年号に変わる瞬間を待っています。

 

クズですね。しかし静岡の、港町の、田舎に、「中途半端」としか言いようのないほど軽度のADHDを患っていて、それを直そうとした努力も特にしたような気がしない、某大物youtuberのような妙に高い行動力さえない生き物が出来る仕事なんてあるわけもなく、それでいて障碍者手帳を貰ったのもつい一年ほど前です。しかも有効活用した事もありません。

ていうか、こうして真っ当な文を書いている時点で大分まともといえばまともなのかもしれません。ディスコードでは鬱を疑われたこともありますが。

それに、中途半端なADHDとは何なのでしょうか。親か医師から言われたような気がしますが、精神障害に中途も半端もあるんでしょうか。軽度や重度があるのなら、中途半端もあるのでしょうか。調べた事がないので分かりません。

 

そんなわけでダラダラと東方から艦これ、艦これからFGO、時々グラブルを挟んで、アズールレーンとドールズフロントラインこと少女前線へとソーシャルなゲームを渡り歩く一方でアニメ関連はほぼ壊滅。

辛うじてケムリクサは全話見ましたが、けものフレンズは無印は見終えたとは言い難い(PPP回までは見た)し、2に至っては一話も見たことがなく、ツイッターでフォロワーが流す情報を見たことがありません。

そもそもここ六年間で話題になったアニメを殆ど見てません。

あらゆる意味で今だに熱を持っている鉄血のオルフェンズは全話リアルタイムで見ました。(ケムリクサは録画したのを一気見した)

そしてネットで沸き上がる話題にも順調に乗り遅れてます。

最後にニコニコを見た時はまだレスリングシリーズで盛り上がっていた気がしたのですが、気づいたら淫夢シリーズ一色。と例のアレにカテゴリーされたもの。

最新のものでいうなら、ワザップの嘘情報に騙された子供たちのコメントがジョジョの登場人物のようになっていた、というものでしょうか。後に調べると嘘情報自体相当昔のものらしいですね。ポケモン全然やってないので知らないのですが。

そしてワザップも使ったのは、GTA3のチートコマンドとPSOP2iのストーリー分岐を調べた時だけです。相当昔です。当時は明確な攻略サイトがなかった気がするので、ワザップで調べるしかなかったのです。幸いにも、嘘情報は掴まされなかったのですが。

 

ついでに言うと、上で挙げた大物youtuberことsyamu_gameも詳しく知ったのはつい一年前です。そもそもニコニコを使う理由が動画をリピート再生して作業用BGMとして使う時しかなかったので、実はニコニコ関連は壊滅的です。

 

僕はインターネットに取り残されています。もはやそこにしか居場所はないというのに。

 

なろう系と言われる小説群も詳しく分かってません。何せ魔法科高校の劣等生がなろう原作だったことを知ったのも去年です。オーバーロードの主人公ことアインズが気づいたら骨太郎と呼ばれていたので、何があったのかと一期二期を一気見したのも去年。

三期はミリも見てません。OPはいい曲ですよね。

 

僕はインターネットに取り残されている。

 

「ずっとこの日常が変わらないでほしい」という願いはほのぼの系問わず様々なアニメや漫画で求められてきた願いですが、それをダメ人間が実践すると、何もかもから取り残されて何者でもない何者になってしまいます。

こどもブロイラーに入ったら少しばかりは煌めくことはできるでしょうか。

 

で、このブログを立ち上げた理由ですが。

 最近何かしら自分の居た証をネットに遺そうと足掻いているところでして。

後々整備する中でこちらに載せる予定のカクヨムで書いてる小説なんかがその一環です。

書き始めた初期はなろう系のひどさとやらを聞いて、それなら自分でも書籍化できるんじゃないかと企んでいたのですが。

 このブログもその一つになります。例の如く邪な理由としては、フリーライターになりたくなったのです。というか、まともな仕事ができる気がしません。

そもそもクビになった理由が「ノルマが遂行できなかった」なので、ノルマ関連の仕事ができる気がしませんし、接客業も不可能です。

接客業では、兄貴がつい先日ラインのタイムラインに荒らしのように「死ね」を連呼してクレーマーに怨嗟を撒き散らしていたのを見て以来改めて怖くなりました。

我が家ではある意味一番まともで真面目な人間である兄貴でさえ壊れかかるのなら、ダメ人間の俺なんて壊れる前にまたクビにされます。無理です。

 

なので、こうして文章の練習をしながら記事を書いて、いずれはyoutuberではなくオタク系のフリーライターとしてやっていけたらいいなと思いながら、僕が存在した証、思考した証を残し続ける事にしました。

 

何者にもなれない何者が、精一杯残した居た証。

その一つが、このブログです。

 

過疎らせるかもしれないけど、これからよろしくお願いします。