夢の島秘密基地

好きなように書いたりする、三つ目くらいのブログです。

令和になりました

タイトル通り令和になりました。

 

特に関係はありませんが、グランブルーファンタジーについてでも。

 

僕がグラブルを始めたきっかけはダヌアです。彼女の二次イラストを見てインストールを敢行しました。

現在はミッションをクリアするとSSR確定チケットや10連チケットがもらえた気がしますが、僕が始めた頃は声優に使えない認定を食らったというSRロミオが配布されたイベントが始まったばかりの頃です。まあ今より渋い時代です。

チュートリアルクリア後のガチャは今より大分渋かった気がしますし、ダヌアどころかまともなSRキャラが出た記憶もありません。

とはいえ、まだこの頃は古戦場も狂気の世界ではなかったと思います。あの頃はまだ十天衆がエンドコンテンツのような存在でしたし。

風パにアイマスのコラボキャラやSRキャラがいた時代です。

 

その後、どうしてもダヌアが欲しかった僕はサプライズガチャでダヌアを交換(この前に小説版を買って確定チケットを引きましたがRキャラ二人で終わりました)、それからすぐにナルメアが実装されたことにより割と本気で発狂した覚えがあります。

 

そうして元々勉強嫌いなのも相まって強くなるための手段を調べる事もなく適当に過ごしていくうちに、フォロワーに誘われて騎空団に所属。

そこから半ば強制的に強くなるための手順を学ばされながら古戦場でもみくちゃにされてました。

あいさつの方でも言ったように、僕は「ずっとこのままの日常」を愛する節があります。

そう書いて怠け者と読むかもしれませんが。

終わりがないソシャゲでは特に発揮される、というのを自覚したのは、同時期にドールズフロントラインを始めたフォロワーの救援部隊が、気づいたら全員LV100になっているなか自分はまだ五人ほどしか100になっていないところからでしょうか。

あるいは、つい最近開催したグラブルの000から始めたフォロワーが、今ではHP戦闘力両方とも自分を凌駕していたことでしょうか。自分まだ天司武器SSR化してないんですよ、アレ実装されたの一年くらい前だったのに。

なのに彼は天司武器をSSR化してるし、かと思ったら英雄武器を完成させて婆さんと対決してるスクショを上げていて、その前には十天衆を加入させてました。

僕の場合、英雄武器が完成したのはつい一週間ほど前(作り始めは去年)、十天衆は去年やっとカトルが加入、と言った感じで怠けの極致を極めてました。

Rankばかりが増えてて戦闘力はRankに比べると遥かに下回ってると思います。

 

閑話休題。そんな怠け癖でのらりくらりと時々失敗しながらだらだらと過ごしていたらいつしかまったり団だったのがガチ団に変化。とうとうある日の古戦場終了後にクビになりました。リアルでもゲームでもクビになるとは。

 

その後まったり団っぽい団を探して加入するも、そこも気づいたらガチ団に変化。

というより、他団員が真面目に育成している中自分はレジェフェスでナルメア爆死したとか喚いているという、アリとキリギリスのキリギリス以下のような生活を送っていたのが原因だったのですが。

ここまで書いて思ったのは、多分ギークハウスじゃなくてもシェアハウスのような生活は無理な気がしてきました。トラブルを起こす前に部屋主が我慢できなくなる。

で、その団ではいつしか自分が設定したノルマを掲示板に報告するようになった時に自分の提示した貢献度があまりにも低すぎたので当然クビに。

 

三つ目の団は別のフォロワーに誘われて入りましたが、そっちでも例の如く怠けてました。とはいえ、共闘に連行されてHLマラソンに強制参加されるなど強くなるための戦いへ参加させられてましたが。

しかし、言われなければやらない、言われてもやらなくていいと思ったものはやらないという生来の怠け癖によりある日の古戦場後にクビになりました。その前もクビがかかった風古戦場があったのですが、そっちは割と本気で付け焼刃とはいえマグナ編成を完成させてクビを免れました。

 

その後、もうグラブル自体にも特にやる気が見出せなかったので適当に騎空団を立ち上げてガチャを引いては爆死を繰り返していくうちに、ある日最初の団長が団を離れてグラブルを半引退状態になっていたことが判明。

というか、パスワードを忘れていたらしく僕の協力で復帰後、古戦場に疲れ果てていたのと二年近くのブランクがあるということで僕の団に加入し、時々気まぐれに僕の強化を手伝ってくれるようになりました。

彼の助けと、適当なガチャ引きで集まった優秀なキャラ、ここ最近のサイゲームズの大判振る舞いによって最近はかつてに比べてはるかにマシになりました。

 

因みに、初代団長と出会う前の10連無料でナルメアはゲットできました。

その日のうちに金ラジをぶちこんで最大レベルにしてしまったので、やる事が雲散霧消しました。FGOアズレン、ドルフロでもそうなのですが、自分が欲しいと思っていたキャラを手に入れて、出来る限りの強化や育成を終えてしまうと途端にやる気をうしなってしまいます。

 

因みにこれは、艦これでもあったことです。愛宕を手に入れた瞬間にやる気が一気に亡くなったのを覚えています。それでも、16年くらいは頑張った気がしますが。

 

しかし、グランブルーファンタジーとは修羅の道。果ての見えない苦行の旅路。

 

現に英雄武器を完成させ、EXジョブを天使狩りでマスターコンプリートした僕には、つよばはをマラソンして持っている(倉庫のSRバハムート武器を見る限り二つともどう蒼のご褒美で入手した模様)ソードとダガーをフツルス化する作業が待っていますし、天司武器のSSR化、他十天衆の加入、アーカルム制覇、マグナ武器の最終解放、マグナ石、他強くなるために必要な武器の為のマルチ、間違いなく連れていかれるアルティメットバハムートとオメガウェポンが口を開けて待っています。

 

できればやりたくないなと思いながら、今日ものんびりと育成のような事をしています。

 

自分の知りたくなかったような本性の一つを知ったある日のゲーム日常でした。