夢の島秘密基地

好きなように書いたりする、三つ目くらいのブログです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 


海に落とされないように歌う配信【クリスマス】

年末寸前に月ノ美兎委員長のこの動画でニコニコ動画流星群を聞いた途端、特に大して行動もしてなかった数年前~仕事クビになったくらいまでのネットでの記憶がおぼろげに甦りまして、死なず半兵衛読む以外で使ってなかったニコニコ動画にログインしたのが、ゴーンの大脱走劇の際に起きてた個人的ニュースです。

 

気づいたらもう2007年から13年か12年経過してるってことになってしまいましたね。

困ったことに仕事をクビになってからゲームやってパソコンでツイッターを適当に覗いてオナニーしてを繰り返していたのでここ数年間の記憶が真面目にありません。同じ日常を何十何百も繰り返すとボケるので気を付けましょう。

結果僕はディスコード内で若年性痴呆を疑われるくらいには忘れっぽくなってしまいました。更に困ったことに忘れやすい記憶と忘れにくい、忘れない記憶の基準がかなりあいまいで、上手く説明できるか分からない感じです。

ついでにフラッシュバック現象よろしく、数日から数カ月の間に見た何かの記憶がふとしたきっかけで急に断片的に思い出してしまい、それがなんだったのか、何処で見たのかと悶々と悩むようにもなりました。それを防ぐために、ノート、最近ではルーズリーフに今日一日リツイートしたものや、メディア一覧を見たツイッターアカウントを記録するようになったのですが、ぶっちゃけると効果が薄い気がします。何せどこに書いたのかを忘れることも多々あるので。

 

ブログもツイッター始めてから放置してたのであの頃の自分が何やってたのか真面目によく分かりません。

しかし今から四年前か五年前くらいの時は艦これ二次創作をしていたことが分かりました。というか、ここ数年間はリツイートの量がツイート量を余裕で越えるようになっていて自分自身特に呟く話もネタもない(アニメの感想ツイートも特にしない)ので自分が何をやっていて何をしていたのかを窺うことが不可能でした。

多分最初に言ったような生活しかしてないんだと思います。何年か前のラグビーで独特の構えをしてからゴールを決める五郎丸さんでルーティーンが話題になった気がしますが、僕のこれも一応ルーティーンに沿った動きなんでしょうか。

アリやノミの習性よりどうしようもなさが凄い。

 

友達がパソコンで見ていたり、話しで聞いたおもしろフラッシュを見たくて電話回線の中でフラッシュを見たり30分くらいかけて艦砲射撃などのフラッシュゲームの読み込みを待ってひたすら遊んでいたのがインターネットと僕の出会いだったと思います。

それから今に至るまで15年ほど経過したと思うんですが、思い返すとネット引き籠り状態だったのは今も昔も変わらない気がしてます。

ニコニコ動画ゼロ年代の歴史まとめ動画を見てると全然知らないか分からないものが多々あったし、何なら2010~現在のネットミームも壊滅してます。

何せsyamuら例のアレ、淫夢ミームを明確に知ったのが記憶が確かならここ数年間なんですから。syamuがリアルで活動してた頃、多分艦これやってたんだと思います。

ニコニコ動画で話題になったものに絞っても見ていたとはっきり言えるアニメがひぐらし(漫画版)とらきすたの二つだけ、ついでに言うともってけセーラー服とハレ晴レユカイの全歌詞知ったのつい最近です。

クラナドなどの名作エロゲは勿論全滅。ただ、全く知らないで衝動買いしたAirの小説アンソロジーは持ってました。

ライトノベルも当然ロクに知らなくて、代わりに初めて買ったライトノベルは扉の外という本で、しかも後から気づいたんですが三巻でした。

存在そのものを知ったのは友達が学校に持ち込んで見せてきた撲殺少女ドクロちゃんでした。初めの挿絵のページがエロいと言っていた気がします。

 

因みに兄は何処で情報を仕入れていたのかひぐらしの原作を遊んでたり、月姫を見てました。マジで何処で知っていたんだろう。友達か親戚から聞いたんでしょうか。

 

まあ、そんな感じでオタクの癖にロクに知らない、かといってマニアックなものも知らないという壮絶にどうしようもない人生を送っていたんだなと、歴史まとめ動画や昔聞いていた合唱動画を見て思ってました。

かといって何か行動を起こせたかと言うと、一応ここ最近はyoutubeで配信されるガンダムのアニメ見てました。ビルドダイバーズの新作とか、期間限定で公開されていた蒼穹のファフナーとか。アズールレーンのアニメは一応見てましたが、我が家はある程度撮り溜めてCMをカットしてから一気に見る、というのをドラマでもアニメでもやってまして、そのせいか見るのに体力がいります。

五話くらいまで見て体力が持ちませんでした。あと家族がいる中でアニメを見るのがそこそこ恥ずかしい。

 

今年はもう少しオタクらしい一年を過ごせるよう、やることリストに入れてある小説の完結目指して生きていきたいと思います。というか人間らしい生活を送れるようになりたい。